SSブログ

2015年10月 家賃滞納発覚 [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

私が代表者でいたとき、

インターネットバンキングを利用していました。

ログインIDやパスワードは元オットが変えていなかったため

離婚して会社をやめてからも

私の方でも会社の収支は大体見ることができました。

普通なら月末に翌月分の家賃を振り込むのですが、

6月頃からその形跡がありませんでした。

でももしかすると現金で大家さんに直接支払っているかもしれない。

それに賃貸契約書には

「支払予定日から10日たっても入金がない場合は自動的に解約とみなす」

と書いてある。

振込履歴がないのに何ヶ月も不動産屋から連絡がないのは

何らかの形で払っているのだろうと思っていました。

 
はっきりと確証を持てないまま、

銀行窓口で会ったときに本人に確認。

元オット、やはり滞納していました。

月22万円の家賃を3ヵ月分、6・7・8月と、支払っていませんでした。

 
冷や汗が出てきました。

私はこのヤード賃貸契約の連帯保証人です。

なぜ未納のまま放置されているの?

不動産屋は知ってる?

大家さんはどう思っている?

元オットが言うには、

「大家さんに直接電話して、もうちょっと待ってと頼んであるから大丈夫」

 
いやいや、大丈夫じゃないでしょう!

 
家賃22万で3ヵ月分というと66万円。

いつ払うつもりか聞くと、

とりあえず1ヵ月分を近日中に払うとのこと。

でもまた月末には翌月分を払わなければなりません。

ということは、また3ヵ月分滞納はそのまま残る。

 
「私とJさんが連帯保証人引き受けるときに、

約束したよね?

家賃1ヵ月でも遅れたら即刻ヤードをやめるって。

あれはどうなったの?」

 
私が聞くと、元オット。

 
「でも大家さんはいいって言ってるよ?」

 
・・・そうだった。

この人との約束は守られることがないんだった。

 
おそらく元オットは、

不動産屋には言わないように大家さんに口止めしていたのでしょう。

入金遅れが発覚すれば不動産屋は連帯保証人の私に連絡してくるはずです。

 
振込先は大家さんの個人口座。

不動産屋ではありません。

貸主・借主がそれでよしとしたら、何事もなく時間は過ぎていきます。

そしてその間の賃料だけが増大していく。

大家さんはいざとなれば連帯保証人が2人もいるわけだから

安心して見逃していた可能性があります。

 
不動産屋さんに連絡しました。

重要な話なので、電話ではなく、

直接不動産屋の社長に会いに行きました。

「社長、あの車両保管場所の家賃が3ヵ月払ってないって

◯◯(元オット)から聞いたんですけど、なんか聞いてます?」


不動産屋社長:

ええっ!?いつから?聞いてないよ!!

大家さんからは今年何も言ってこないから、

あー問題なく振り込みされてるんだなと思ってた。

ちょっと待って、今大家さんに確認してみる!」

 
不動産屋社長はやはり知りませんでした。

大家さんに連絡をして、事実確認。


不動産屋社長:

「やっぱりそうだって。

3ヵ月じゃなくて、4ヵ月分らしい・・・」


社長は問い合わせているとき、

電話口で大家さんに強い口調で抗議していました。

なぜもっと早く知らせてくれなかったんだと。

そうすると大家さん、

「大変だっていうから、待ってあげてるだけ。

何さわいでるんだ」と逆ギレされたそうです。

 
確かにそうです。

不動産賃貸においては大家さんの権限が一番。

仲介の不動産屋も借主も連帯保証人も、立場は大家さんの下。

その力関係を元オットはわかっており、

直談判して滞納を大目に見てもらっていたようです。


安い一人暮らしアパートとかならまだいいでしょう。

しかしこの物件(車両保管場)は家賃22万円。

それが4ヵ月なら88万円。

そんなに滞納にしているのにまだこれ以上待ってあげるって?

冗談じゃない。

そのままにしておくと、どんどん連帯保証人の負担が大きくなります。

私はもう一人の連帯保証人にも連絡しました。

以前、離婚の際に話し合いにも立ち会ってくれたJさんです。

Jさんは、家賃入金遅れは本人から聞いていたけど、

3ヵ月以上とは知らなかったそうです。

「今すぐやめさせよう!」

Jさんもその状況に驚き、

今にも押し付けられそうな責任を何とか回避したいと焦っていました。

回避できなくても最小限には抑えたい。

不動産会社、私、Jさんの意見は一致し、

 
・今すぐ解約

・連帯保証人を別の人に変える

 
このどちらかにしてもらう方向で話し合いの場を設けることにしました。

 
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

デジカメ

今、最初から最新記事まで読ませて頂きました。
非常に興味深かったです。
今後の展開も気になるので、また来ます。

by デジカメ (2015-12-23 19:49) 

かーちゃ

>デジカメさま
ご訪問&コメントありがとうございます。
回顧録、もうすぐ現在に追いつきますが、まだ問題が解決していないので当分ハラハラドキドキですよ(笑)
これからも宜しくお願い致します。
by かーちゃ (2015-12-23 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。