SSブログ

2017.12月 借金残高 [借金残高記録]

 

債務整理で個人再生申請したものの申請却下となった5月。

かなりヘコみましたが気を取り直して保証協会と返済計画話し合いへ。
主債務者(元オット)が少しでも返済するかと思っていましたが一向に動く気配ナシ。
最初から期待していなかったのでそこには落胆はありません。想定内。
債務整理を法的に何とかしようと弁護士たてて動いている1年間の間、借金総額は動いておらず、さらに延滞金がくっついていました。
毎月2〜3万ずつ返していくと、月々乗っかってくる延滞金にも追いつかない計算。
これだと半永久的に借金が終わりません。
何とか元金を減らして分割返済していけるように、6月〜8月の間にまとまったお金を返済しました。
(債権者と交渉中のため、詳しい金額や出所は記載を控えなければならない事情がございます。詳細お伝えできず申し訳ありません)

そして9月の段階で借金総額200万を切りました
9月以降は、「月々3万5000円ずつ返済」することで合意をいただき、毎月振込で返済をしております。
現在、借金残高約181万円。
月々の支払は、子ども達が専門学校を卒業するまで据え置きしていただくとすると返済終了は2021年。

途中で金額を見直したり臨時で増額返済をしたら2020年には終わるでしょう。

 

まったく先が見えなかった数年前。 それが、「あと○年」という答えが出た。
2017年という年は、悔しい思いもしましたが、道が明るく照らされて見通すことができた貴重な年でした。
また、息子二人も自分も、大きな怪我や事故もなく健康で過ごせたことに感謝。
来年はもっと良くなる気がします。

 
 
そういえばひとつ面白い現象。
「毎月3万5000円ずつ返済」と決定した頃から、アフィリエイトの収益が大体毎月3万くらい入るようになっているのです。
収益の上がっているブログ(このブログではありません)は、2015年の終わり頃からスタートして昨年来合入れて記事を100件以上投入してがんばったのですが、年間でも3万いきませんでした。


それが今年じわじわ検索順位が上がってきて、最近はほぼ毎日何かが売れて収益となっています。
今年はほとんど更新していなかったのですが、放置で3万円入るのは有り難いです。

 

(2017年ブログ収益)


当初、どんなに頑張って記事を書いてもそうそうまとまった金額の収入にはならないだろう、「アフィリエイトで副収入」を誘っているブログは基本的に詐欺だと思っていましたが、この成り行きを見るとまったくウソでもなさそうです。
ただし、本当〜〜!に時間と根気が必要。

数ヶ月で月収10万、20万というのは絶対にナイと思います。
一時的な稼ぎでいいと思ったとしても難しいのでは。

私も一発アフィリで人生大逆転を目指しましたが、2年たった今も「大逆転」と呼べるような結果は出ていません。
私は一応本業デザイナーで、仕事の範囲によっては文章を書く仕事も請け負います。
物を書くことに抵抗のない、またワードプレスなどWEB系のソフトも割と使いこなせる方の自分であっても教材片手に苦労し、それでも月々数万円がやっと。

専業アフィリエイターからしてみれば改善点はたくさん見受けられるでしょうけど、まったくの未経験の方がアフィリで大逆転を志すのはちょっと考えた方がよいと思います。(趣味ならいいですが)

早くなんとか返済したいという焦る気持ち、よーくわかります。
でもネットビジネスはあくまでもオマケ程度、入ればラッキーくらいに思ってちょうどいい。
いますぐ結果を求めると色々不本意な出費でさらに苦しむことになるので、どうぞお気をつけくださいませ。

 

さて、借金額は200万を切りました。
そして月々の返済額はブログという資産が毎月自動的に生み出してくれています。
つまり。
もうほとんど終わったも同然!?

まあ、最後に延滞金100万円近くが残るわけですが、そのときはそのとき。
子どもたちも社会人になっているでしょうし、延滞金に関しては交渉ができると聞いています。(保証協会担当者から直接聞きました)
何とかなるでしょう。


 

今日は、債権者であり、かつ私の理解者の一人である、保証協会担当者について書いておきたいと思います。

 

 

保証協会担当者Nさん


 昨年5月に個人再生が不許可となったあと、7月上旬に保証協会担当者と会いました。
私の担当となっているNさんとは、会うのはこのとき2回目でした。

 

1回目は個人再生をする前。

このときは、法的に債務整理を進めることを考え中で、あまり手の内をみせまいと警戒しながらの面談でした。
でも不許可となり、これはいよいよ腹くくって返済しなければとなったあとはすべてをさらけ出して相談することにしました。

 

このNさんは若い男性の方です。30くらいかな?
この人が最終的に私の担当者になってくれて本当に良かったと今は思っています。
保証協会って、半官半民な組織で、役所のようなところです。
大抵は保証を与えて、お金を借りた人は期間内に問題なく返済します。
でも返せなくなった人の代わりに金融機関に代位弁済し、そのあとその債務者に請求します。

保証協会の組織内ではさまざまなセクションがありますが、
「債務者への取り立て」を行う部署は、とりわけメンタル的にタフでなければ務まらないのではないかと思います。
取り立ての相手は、経営者または元経営者。
修羅場くぐって百戦錬磨の神経タフな人が多いです。
安定を求めて世の中の常識に逆らわないタイプはそもそも独立したりしないわけだから、経営の立場に立つ人、個人で独立する人は大抵がちょっと変人です。(あ、自分もね)
個性的なだけなら良いけど、平気で人を騙せるずるいタフさの人も多いです。

 

このNさんは押しが弱いタイプなので、そんな人たち相手に大変だろうなぁと余計な心配をしてしまいます。向いてないんじゃないかな、と。
でもそんなNさんに、私は助けられています。精神的にも物理的にも。

 

 

うちが母子家庭であること、子供がまだ未成年で学生であること、自営業者であること、そして連帯保証人であること。
わかってくれた上で、どうすれば私が、子供たちが幸せになれるかを考えてくれています。

 

 

昨年保証協会での面談の時。
子供たちが高校3年で具体的に進路について考えていた頃、返済額が大きいので進学は諦めさせるかもしれない、と、担当者に話しました。
Nさんは、なんとも言えない複雑な表情で下を向いてしばらく何も話しませんでした。

 

そんな家庭の事情、本来なら債権者は知ったこっちゃないはずです。
借金取りとして非情にならなければやっていけないでしょう。

でもこの人は、その後分割で返済することが決まって着々と返済している間も、ずっと子供たちの進学について、気にしてくれていました。

 

 

今年に入って、子供たちが2人とも専門学校に進学することが決まりましたと伝えると、
「そうですか!良かった、本当に良かったです。」
と、嬉しそうに反応してくれました。
ほんとにいい人だなと、その声を聞いてうるっときました。

奨学金や教育ローンも考えたのですが、もうどこかから借りるのはこりごりなので、なんとかやりくりして卒業させたいと伝え、せめて今までのように分割で返済させてもらえないかと相談したのでした。

Nさんは、
「わかりました、それではこのまま分割ということで上にも了承もらいます。」
と、二つ返事でOKしてくれました。
ただ、もしかしたら3月末で異動になるかもしれないとのこと。
そうなると、担当によっては厳しくなるかもしれない・・・
一瞬ハラハラしましたが、今年度の異動発表ではNさんの異動はありませんでした。
「今回は異動はありませんでした。
なんとか最後までかーちゃさんを担当したかったので、一安心です」
とその件を電話してきたNさん。
私も、
「ほんとに良かった!私もNさんじゃなければ嫌ですよ(笑)」と喜びを伝えました。
Nさん「そう言ってもらえると私も嬉しいです(笑)」

 

 

同時に、Nさんは、主債務者への請求の試みを続けていました。
連絡がつかないので何度か元オットの仕事場にアポなし訪問。

現場にいた社員(?)に、返済資料や名刺や手紙を渡したりしたそうです。

この現場にいた社員らしき人が元オットなんではないかと、私は思うのですが・・・w
とにかく、2〜3日に1回は電話をし、現地訪問もやってくれている様子。

 

たまに電話で話せたときには、
「あなたは元妻に迷惑かけているんですよ!恥ずかしくないんですか!」とプレッシャーをかけているそうです。
「しかし全然反応薄くて返済もしてくれなくて...、力不足で申し訳ありません」とNさん。

 

でも、この行為が大事です。

 

元オットからの返済はもはや期待していませんが、本当は責任は自分にあることを自覚してもらいたいので。
私が直接文句を言えないので(話したくないので)、こうした働きかけをしてくれることで本当に溜飲が下がります。

 

私とNさんは、債務者・債権者の間柄ですが、
それ以上のあたたかい絆を感じずには入られません。

絶対にこの人を裏切ることはできない。
また、完済したときの喜びを、一緒に体験してほしい。

そう思いつつ、鋭意返済中です。(笑)

 
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

トレンダー櫻井

かーちゃさんおはようございます!
すぐにでもコメントを入れたかったのですが、娘が入院、退院のタイミングなのでnice押し逃げの形になってしまいました!

さて、担当のNさん、イイ人ですね(^^♪仕事以上に人間の温かみがありますね!(^^)!人の痛み、喜びが分かってる人間は働き以上に後に何かが返って来ると思います(´ω`*)私もNさんみたいな人が最初から住宅ローンの担当者だったらよかったのにな(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2018-06-09 05:22) 

かーちゃ

> トレンダー櫻井さま
娘さんが入退院!? びっくりしました。まだ赤ちゃんですよね?見ているのも辛いですよね、どうぞお大事になさってくださいね。
そんな大変な時期にお気遣いのコメント...本当にありがとうございます。Nさん同様、櫻井さんも私にとって大切な心の支えですよ。ご家族皆様のご健康を心よりお祈りいたしております。
by かーちゃ (2018-06-11 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。