SSブログ
在宅緩和ケア ブログトップ

在宅看護記録 [在宅緩和ケア]

母が「胃がん」とはっきり診断されたのは2016年5月2日でした。
亡くなったのは2016年6月22日。
入院中、家に帰りたいと願った母は、
約1ヵ月を家で過ごしたあと、静かに息を引き取りました。

あまりにも早いがんの進行に、みな驚きました。

普通の固形がんだったら、いくらでも手の打ちようがあった。
4年前に父の肺がん闘病で、いろんな治療方法があることを知っていたから。

でも母が患ったのは「進行性スキルス胃がん」という、
内蔵の粘膜沿いに次々と硬く広がっていく手の打ちようのないがんでした。

母を自宅で看ることを選んだ私たち(長女・長男・次女)とその家族。
みんなで入れ替わり立ち替わり介護に関わるので、情報を共有するために1冊のメモ帳を用意しました。

介護記録ノートです。

note_IMG_2946.jpg

note_IMG_2945.jpg


そうしないと、何がなんだかわかならくなるくらい、薬の摂取方法が日々変わっていきました。

このノートに、母の病状や薬の種類、医師や看護師の発言を記録してあります。
「進行性スキルス胃がん」の病状推移や在宅緩和ケアの実情についての記録です。

この記録をブログに残しておきたいと思います。

今後自宅で終末緩和ケアに臨むという方のお役にたてば幸いです。

※【回顧録】がん在宅緩和ケアの投稿(2016.8.15〜9.2)は、
別のSSブログに移動し、まとめました。
母の在宅緩和ケア2016〜末期スキルス胃がん
https://karchandiary-2.blog.ss-blog.jp/2020-09-22



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
在宅緩和ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。