SSブログ

自己紹介&ブログ主旨 [はじめに]

はじめまして。

 

当ブログへのご訪問、心より感謝申し上げます。
シングルマザーでデザイナーのかーちゃと申します。

 

 

私は2014年秋、17年の結婚生活の末、離婚しました。

現在、二人の息子たちと楽しく3人暮らしをしております。
息子たちは現在高校1年生。15歳の双子です。
フリーのグラフィックデザイナーとして生計を立てております。

 

prof2018_72.jpg

 

自営業の主婦が、離婚後二人の子どもを養育中。
そして元オットの連帯保証人として、借金返済中。

 

なかなかシビレる状況でしょ。(笑)

 

 

さて、現在は2015年10月。

金融機関への返済予定 約800万円
実家の母への返済予定  500万円
(母は返さなくていいと言ってくれてますが)
計1300万円の残債から、このブログはスタート致します。

着々と返済し続けて、残債がゼロになるまで、報告を続けます。

 

この借金(母からのお金も含む)は
すべて元夫が作っちゃったものですが、
おそらく今後、彼が返済するということはないでしょう。

 

でもそのかわり。

 

ブログのネタになってもらいます〜

ふざけたイラストつきでねっ♪(笑)
ってことで、離婚までの約7年間の「長き厄年」と、
これから乗り越えていく過程を、
笑いに変えて残していきたいと思います。

 

 

生来ポジティブな自分が、

自殺を考えてしまうほどの絶望を経験し、
自分を痛めつけては我に返り、
さまざまな本を読んでは試行錯誤と焦りの中で堂々巡り。

しかしここに至るまでの経験は、
生涯役に立つ人生観をもたらしてくれました。

 

いずれ子どもたちが大人になったとき、
このときの状況をちゃんと話せるように。

 

もし突然自分がいなくなっても、
子どもたちに教えたいことを残せるように。

 

また、さまざまな状況でどん底を感じている方の、
少しでも励みとなりますように。

 

 

まだ道半ばですが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

2015年10月6日 かーちゃ

 

 
 


なお、HNの「かーちゃ」とは、
子どもたちが小さい頃、いつも大きな声で
「かーちゃ!」「かーちゃ!」と呼んでいたことからつけたハンドルネームです。
(私の本名にはかすりもしない名称)
小さい頃、私が家事や仕事で忙しくて生返事をしていると
二人で両脇から「かーちゃ!(左から)」「かーちゃ!(右から)」と一生懸命話しかけてきたものです。
10sai.jpg

最近は声変わりしてまったく当時のかわいらしさはナイです。
(低音で)「かあちゃん、メシー」「はらへったー」(T_T)

16sai.jpg

子どもたちが生まれたのは今から16年前。

彼らに会う前、どうやって頑張れていたんだろうと思います。

この子たちを守るためにどんなことでも頑張れる、
と思ってきたけど、守られているのは逆。
私の方だなと思います。




追記:2020/9/21
80記事書いたところで「回顧録」は一旦終了し回顧録タイトル一覧にまとめました。その後はリアルタイムの借金返済記録として綴っております。ブログ進行中、独自ドメインに記事をごっそり移したりしたのですが、結局こちらで最後まで投稿することにしました。^^;
記事の移動中のため見づらかったりリンク切れがあるかもしれませんがご了承ください。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|回顧録 時系列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。