SSブログ

2018.11月借金残高 [借金残高記録]

こんにちは、かーちゃです。

あっという間に2018年も最後の月に突入してしまいました。

本当に今年は早い!

気を引き締めて今年のラストスパートがんばりたいと思います。

 

さていつものように返済記録です。

2018年11月 借金残高記録


【返済記録】
11月21日 3万5000円

【借金残高】 2018年11月末
1,168,055円

 

順調に返済中です。

120万円を切りました。

 

今年中にちょっとまとまった金額を返して100万切りたいと思ってましたが、

現状ちょっと厳しいかな・・・

焦らずコツコツいくことにしま〜す ^^

 

副業アフィリエイト記録


【アフィリエイト11月収益】
53,921円

 

《11月収益の内訳》
Adsence 1,055円
ASP3社 計 52,866円

 

先月に続きSSL化によるアクセス低下がイタイです。

月間PV、それまで1万PV前後で安定していたのですが、

10月に7000台、11月は6000台に(泣)

そろそろ前のアクセス数に戻って欲しいものです。

アドセンスが月1000円って・・・取り組み始めた初期の数字じゃんコレ!(笑)

その少ないアクセスの割に、アフィリエイトで商品が売れているのが不思議です。

上位にくる検索ワードが、購入意欲の高い人に絞り込めているからかもしれません。

ありがたやありがたや。

 

追記:12/3

アクセス激減の要因は、AMPというプラグインを導入したためだったようです。

スマホ検索でのアクセスはすべてAnalyticsでカウントされず、しかもアドセンスも非表示に。

「検索上位なのにPVが少ない、なのに商品は売れている」という謎が解けました。

仕組みをよく理解せずに進めるとこうなっちゃうんですよね・・・反省。

とりあえずAMPプラグインは外して削除しました。AMP対応させながらカウントさせる方法もあるようですが、またよく理解していないままやると墓穴を掘りそうなので「使わない」ことにしました。

 

今年はいつもと景気が違う?


 

毎年、秋以降は新年度用の手帳やカレンダー、お歳暮だのクリスマスだの年度末に向けての準備だのと、いろいろデザインの案件がたて込んでくるものですが、今年はその動きがいつもよりも鈍いと感じています。

20年個人でデザイナーやってきて、こんなに動きが静かだと感じるのは初めてかもしれません。

 

物販を営んでいる友人・知人も同じようなことを言っているので、企業も個人も世の中全体の消費が落ちているんでしょうね。

でも一方で、外国人観光客数は今年も好調だし、学生の就職は売り手市場。

オリンピックまで景気がもつとかもたないとか、経済専門家によっても意見がまちまちだし、本当に先が読めません。

 

ともあれ、今まで、

リーマンショックも震災も共同経営者の暴走も乗り越えたので、

この先なにかあってもなんとかなるでしょう。

今自分にやれる目の前のことを一生懸命やっていれば大丈夫。

人間いろいろ経験すると動じなくなるものですね。(笑)

 

 

師走は1年の中でももっとも早く過ぎ去るひと月です。

今年は暖冬と言われておりますが、忙しさの中無理なさらぬよう、

皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

 
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

トレンダー櫻井

もう12月ですね(^^♪今年は早い!

お元気そうで何よりです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2018-12-03 04:35) 

かーちゃ

> トレンダー櫻井さま
いつもありがとうございます^^ 慌ただしい月となりますが櫻井様もどうぞご自愛くださいませ!
by かーちゃ (2018-12-03 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。