SSブログ

2015年1月 お伊勢参り効果? [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

年明け早々、多忙でした。
まず子どもたちの高校受験。
滑り止めの私立の願書提出&試験日です。

 

双子ですが受ける高校が違っていたので
それぞれに願書を取り寄せ申込み。
試験日も合格発表もバラバラ。

 

あー、離婚しておいて良かった!と思いました。
やっと子どもたちのことだけを見ていてあげられる。

 

暴走オットや資金繰り問題がまだ未解決だったら
子どもたちの受験もほったらかしになるところでした。
塾通いと諸々の手続きでピリピリした空気でしたが、
とりあえず1月末、二人とも滑り止め私立高校に合格しました。

 

前の年、伊勢神宮で祈ったこと。
一つ、子どもたちが元気に育ちますように。
一つ、母が健康で長生きしますように。
一つ、妹が結婚できますように。
一つ、私が幸せになりますように。

 

この中の「妹の結婚」は、その年に実現しました。
私の幸せのための「離婚」もその年に実現。
母にとっては娘二人が結婚&離婚で大変な一年でした。
でもそれはどちらも喜ばしいこと。
長年の悩みのタネが一気に解決したと喜んでいました。
私たちの行く末を案じていた父にも見せてあげたかったと。

 

この他の「子どもたちの成長」と「母の長生き」については、
即結論が出るものではないので、
伊勢神宮参り効果、やはりすごいなと思いました。

 

神社参拝や吉方位旅行の効果は、
6のつく単位で現れると聞いたことがあります。

距離によってその効果の出方が違うそうですが、
短い距離なら6日後、中距離なら6週間後、
遠距離なら6ヵ月後、
さらに遠距離なら6年後、といった感じで運気の変わり目が訪れるのだとか。
(諸説あります)

伊勢神宮参拝から約6ヵ月後に
妹の結婚式と私の離婚が実現したことから、
この説はひょっとしてあってるかも?と思いました。

 

1月は結婚した妹が子宮筋腫手術のため入院。
子どもたちと何回かお見舞いに行きました。
この手術も無事成功し、
次に伊勢神宮に行く時は「子宝か安産祈願」かな、と思いました。

 

 
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。