SSブログ

2009年10月上旬 精神状態やばくなる [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

2009年10月上旬

 
週に1〜2回、神社に通う日々が続きました。

しかし状況はまったく変わらない。

いや、むしろ悪くなってる?

 
自分のデザインの仕事はいつもの5割増しくらい、

しかし元オットの収入は5割減、それ以下。

仕事をやってもやっても、赤字補填にまわっていく。

融資の返済残高は2000万円以上、追加融資は受けられない。

もうこれはダメだ、もたない。

自宅マンションは私の単独名義、

でもまだローンが2500万円近く残っている。

 
どうしよう。

社長は会社の連帯保証人なので、

会社がつぶれたらその債務は個人にくる。

融資返済できなければマンション差し押さえ?

家を競売で売ったとしても、融資はとても支払いきれない。

子どもはまだ小学4年生。今から安いアパートに引っ越す?

 
そうだ、私名義のマンションなんだから、

私が死ねば全額団信から払われるんだ。

そしたらマンション売却して、融資の返済ができる。

 
この頃、もう既に、人生の価値は「お金」が基準、

という状態になっていました。

「お金があること」=善

「お金がないこと」=悪

そういう図式。

 
その借金が、誰が作ったものか、なぜ出来たのか、

なんてことは冷静に考えることができず、

とにかく会社代表者としての責任を果たさなければならない、

そうしないと子どもたちを守れない、と考えたのです。

社長でありながら母である、どちらかを守るとしたら、やはり子どもたちです。

家庭の破綻はなんとか避けたかった。

できれば、両親、子ども全員が元気でいることが望ましいのですが、

こうなったらやむを得ない、

私がいなくなれば、子どもたちを守れるんだ。

守るために、死ぬんだから、いいんだ。

 
今考えるとめちゃくちゃです。

 
自殺した母親を持つ子どもが、

その後どれだけ辛い人生を送ることになるかなど

考えもしなかったのです。

 
一応子どもたちにも聞いてみました。

 
「もし、この家でてアパートに引っ越すことになったらどう思う?」

 
子どもたち

「家族が一緒なんだったら、いいよ」

 
この答えを聞いて、しばらく考えました。

 
吉方位旅行や占い相談所に一緒に行っていた友人にも、

一応聞いてみました。

 
友人は、

 
「実家のお父さんには相談した?

もし何も聞かされないまま、早まった行動をしたとしたら、

お父さんやお母さんは本当に悲しいし悔しいと思うよ。

なんで何も言ってくれなかったんだ、って。

行動するなら、相談してからでもいいんじゃない?

 
子どもたちと友人の言葉で、

私は少し正気を取り戻しました。

 
そして実家に電話をします。

 
ちょっと相談したいことがある。

来週、家族で実家に帰るよ。

 
すると父が、

「いや、こっちからそっちに行くから。」

 
と言いました。

会社経営30年以上の父、詳細を話さなくても、

大体の要件はわかっていたようでした。

 
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。