SSブログ

2014年11月 第三者を巻き込み話し合い(3) [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

元オット、まだまだねばります。

 
2014年11月12日。

日本人の親しい知人2名に相談して、

2名とも自分の弁護をしてくれなかったので、

次は同郷の友人を連れてきました。Jさんです。

元オットの弁護人3人目。

 
Jさんも元オットと同じP国出身、

日本人の奥さんとお子さん二人がいます。

大変努力家で、日本語はかなり流暢。

ビジネスの才があり、大きなヤードを借りていなくてもしっかり輸出で儲かっています。

話していて頭の回転の速さを感じます。

その友人Jさんは、解体作業や修理をうちに依頼してくれる顧客でもありました。

解体業許可のあるヤードは、このJさんにとっても魅力。

続けてほしいに違いない。

そう元オットは確信し、Jさんも私を説得する気満々で家にやってきました。

 
Jさんは、ヤードの解体許可が今どれだけ審査が厳しいか、取得しにくいか、

また、これからどれだけの人が解体と輸出で元オットのヤードを必要としていているかを

流暢な日本語で延々私に説明しました。

自分もこれから毎月コンテナ◯台ずつ頼んでいくつもり、

だから大丈夫だと。

 
ずっと話をうなずきながら聞いていた私は

Jさんに尋ねました。

「ところでJさんは、奥さんに毎月いくらくらい生活費としてお金渡してますか?」

 
Jさん「んー、月によるけど大体40万から50万くらいだね。

奥さんはそんなにいらないっていうけど。こっそり貯金してるみたいだよ。」

 
私:「うらやましいですね。

うちはいくらくらい、◯◯(元オット)からもらっていると思います?」

 
Jさん「・・・10万とか20万、そんな感じ?」

 
私:「ははは。もらってませんよ。

毎月私が、10万とか20万、あげてます。5年くらいね」

 
Jさん「えっ!?」

 
またもや形勢逆転(笑)

 

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。