SSブログ

2015年2月 顧問税理士 契約終了 [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

2014年の12月初めに元オットを追い出し、スペースができたので

12月末〜2015年の冬期休業中に

借りていた事務所も引き払って仕事道具を自宅に戻しました。

そして年明け1〜2月で、様々な名義変更や解約手続き。

会社からも脱出成功です。

 
 

私の辞任の日付は2015年1月末。

本来なら8月末決算なのを1月で区切り、

顧問会計事務所に途中決算をしてもらいました。

そして、

「この決算までの債務は会社役員として責任を認めます。

しかし2月以降に発生した債務に関しては一切関係ありません」

という書類を1枚作り、元オットに認めのサインをさせ、

過去の決算資料とともに引き渡しました。

これで2月以降、元オットが別の税理士に依頼した場合、

スムーズに会計の引き継ぎができるはずです。

この流れは、顧問税理士の先生が指導してくださいました。

 
 

期の途中の決算結果は、思った通り大赤字。

私の事業は相変わらず絶好調で、

最後までその黒字を見事に元オットが吸い取っていました。

 
 

10年来のおつきあいの顧問税理士S先生は、

私が会社の代表をやめるときに顧問契約を終了しました。

 
S先生「かーちゃさんが社長だったから、

未払いが続いても面倒を見てきました。

ご主人が代表になるなら取引は中止です。

面倒見切れませんから。」

 
ごもっとも。

この10年、特に後半5年は、月々の顧問料が払えず

何度もお待たせしたり減額をお願いしたりしてきました。

決算ともなると、1年分の仕入れ明細や経費書類は段ボール1箱の量となり、

その仕訳入力作業はすべて私の方でやっていました。

顧問料を安く抑えるためにこちらでできることはすべてやり、

会計事務所では資料と数字の照会と、

税務の専門的な処理をしてもらっていました。

輸出で売上のたつ会社は申請すれば消費税が還付されます。

国税を還付してもらうわけですから、本当に細かく透明性のある経理処理が必要。

普通の会社とは勝手が異なり、

会計事務所としてもかなり神経を使ってくれていました。

 
この作業を15年間。

設立5年目からこの会計事務所でお願いしてきたのでおつきあいは約10年。

この大変な作業を私が出来ていたのは、

このS先生の会計事務所のおかげでした。

経理専用ソフトを使って入力していくのですが、

どんなに些細な質問にも丁寧に教えてくれた担当社員の方。

こちらは経理や簿記はド素人なので、

きっとまぬけな質問も多数してしまっていたと思いますが、

いつも迅速に丁寧に対応してくださいました。

この万全のサポート体制のおかげで、

入力作業も決算の仕方も(合法的な操作の仕方も)

しっかりと身に付きました。

 

そして税理士のS先生は、

赤字が続き、うちが年々顧問料を滞納し続けていても、

「あるときに少しずつ払っていただければいいですから」

温情をかけてくださいました。

私は決算のたびに頭を下げ、心から先生の情けに感謝していました。


会社をやめてもご恩は返さなければ。

私は自分が退社しても会社の未払い分を支払っていくつもりでいました。

(元オットが払うわけがないから)

 

退社の登記が終了したら税務署に行って個人事業主届けを出そう。

これだけ複雑な経理をやってきたから、自分一人の経理なんて楽勝だ。

今年からは青色申告か。そこはちゃんと調べてからやらなきゃ。

最後の決算をしながらそんなことを考えていました。

 
 

2015年2月10日。

期中決算終了のためS先生がうちに来てくださいました。

 
私:「今回の途中決算分も含め、

未払い分はこれから少しずつお支払していきます。

ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

今まで本当にありがとうございました。」

と先生にお詫びとお礼を伝えました。

 
するとS先生は、

「そうですね。

うちも売上として計上してしまっているから

それはちゃんと払ってくださいね。

これからはかーちゃさん個人の顧問になりますよ。

この先2年ぐらい、タダでね。」

 
えっ・・・

 
この先生はいつもクールで感情をオモテに出さない方です。

早口に要件だけを簡潔に言います。

今もさらっと言ったぞ。でも今の言葉は。

 
感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、

涙で声が出ませんでした。

振り絞るように言いました。

 
「ありがとうございます。必ずお支払いたします」

 
数年前から、経営についてアドバイスをくださってきたS先生。

うちは顧問料未払いが続くろくでもない取引先だったに違いない。

それでも私の一生懸命な取り組みと誠意は

ちゃんとわかってもらえてた。

 
しばらく黙って泣きながらうつむいていた私に、S先生。

「よく決断しました。良かったですね」

もともと尊敬していましたが、

このときのS先生はしびれるくらいカッコよかったです。

 
このあとS先生の会計事務所は、

個人事業主届けや青色申告届け、

法人の代表者変更届けなど税務署への手続きを、

私個人の顧問税理士としてすべてやってくださいました。

 
現在、会社名義の未納分を同会計事務所へ毎月振込みしており、

着々と未払残高が減っています。

2年と言わずなるべく早く支払い終わって、

未払い分ではなく正当な現在の経費として

お支払いできるようになりたいと思っています。

 
 
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

ごま大福@まろ

先に紹介頂いたのに、失礼しました&ありがとうございます。
頑張ってらっしゃるかーちゃさん、これからも応援してます。
by ごま大福@まろ (2015-12-03 19:01) 

こいこい

はじめまして。なんかいつも応援したくて見てます。今回s先生がカッコよくて思わずコメントしてしまいました。
by こいこい (2015-12-03 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういうS先生。。いらっしゃるんですね。。
カッコ良すぎます。。
世の中捨てたもんじゃないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-03 20:22) 

かーちゃ

皆様コメントありがとうございます!

>ごま大福@まろ様
嬉しいコメントありがとうございます。応援してもらえると、過去の自分が間違ってなかったと思えます。これからもがんばります!

>こいこい様
このS先生、70歳なのですが、見た目はスマートでビシッとしてます。常に忙しいからいつまでも若いのかも。さらにカッコよく思えませんか?(笑)

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
まさしくおっしゃるとおり、「世の中捨てたもんじゃない」と、このとき思いました。人に苦労したけど救ってくれるのもまた人なのですよね。
by かーちゃ (2015-12-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。