SSブログ

2015年12月 大家さんへ内容証明送付 [【回顧録】借金と離婚のいきさつ]

不動産会社からの大家さんへの働きかけで

滞納4ヵ月分を払えば、連帯保証人を変更する、

それができなければ解約、という約束を取り付けました。

しかしこれはあくまでも不動産社長と大家さんの口約束。

この報告を聞いて、とっさに思いました。

明らかな書面にも残していないこの約束、

また元オットが直接大家さんと話をして、

期限をずらすんじゃないかと。

 
念のため、私の方では書類を用意しました。

「滞納事実がわかった時点までは承知しますが、

これ以降は連帯保証人解除の意思を表明します」

こういう内容の書面を内容証明で大家さんに送りました。

 
家賃滞納がわかった9月末の時点で、

私は何人かの弁護士に相談をしていました。


まず市の無料法律相談窓口。

次に法テラスのHPに載っていた弁護士への電話無料相談。

さらに知人の紹介で有料の法律相談。


これらの相談からわかったのは、

連帯保証は「何があっても抜けられない」

ということでした。

 
抜ける方法は無くはないのですが、

債権者(貸主)が了承すればの話。

代わりに連帯保証人を引き受ける人を用意する、

または保証会社を利用してもらうように頼む。

いずれも、貸主に嫌だと言われればそれまでです。

貸主はいざというときに支払う人を確保できる、

借主はいざというときに立て替えてくれる人を確保できる。

では連帯保証人に何かメリットがあるのか?

何一つない、それが「連帯保証人」であるということを、改めて知りました。

 
あまりにも理不尽。

何か方法があるんじゃないか。

専門家に相談して打つ手無しとわかったあとも、

私はネットや本で調べ続けました。

 
そして見つけたのが、

 
「『賃貸借契約更新後に本件連帯保証契約に基づく責任を負わない特段の事情』があれば,連帯保証人は更新後に生じた債務については一定の範囲で責任を免れる余地がある」

 
「保証契約締結当時予見し得なかった著しい賃料の滞納が生じているにも拘らず,貸主が賃貸借契約の解除及び滞納賃料の実効的な取立てを怠るなどこれを漫然放置し,将来的にさらに滞納賃料(負担)が増大することが予想されるときは,連帯保証契約の解除通知を貸主に対し送付すれば,将来に向かって保証債務を免れる可能性があり,仮に解除としては認められない場合であっても,少なくとも更新後の滞納賃料についての責任を免れるための「特段の事情」の一事情として考慮されると思われます」

 
という、ある弁護士の解説。


 
この見解で、連帯保証人が勝訴した判例があると書いてあります。

 
そしてこの場合、必要なのが

「保証解除の意思表示」

連帯保証人をやめさせてくれとわめいても絶対に無理、

だけど意思表示は自由です。

そして意思表示が公の記録(内容証明)に残っていれば、

万が一大家さんからの請求が巨額となり訴訟にまで発展した場合、

拒否できる可能性が高くなります。

また、内容証明という通常送られてくることのない仰々しい封書で、

こっちが本気だということを知らせることができます。

 
ネットで見つけたその記事には文例は載っていなかったので

「通知書」というタイトルで自分なりに作成しました。

以前自分宛に来た内容証明が参考になりました(笑)。

 
最寄りの法テラスに相談予約を入れ、

その文書を弁護士に見てもらいました。

ほとんど修正されることなく、法的に問題ないことを確認。

「すぐにでも出しておいた方がいいですね」と

弁護士先生が言ってくださったので、

「日本司法支援センター(法テラス)で相談し内容の妥当性を確認の上、送付致しますことを申し添えます」との一文を付け加え、翌日発送しました。

 
これを受け取った大家さん、

慌てて不動産屋社長に電話を入れます。

そして不動産屋社長から私へ連絡がきました。

「大家さんからびっくりして電話が来たよ。

たまってる家賃と来月分、合計5ヵ月分を払わなければ追い出すって言ってる。

うち(不動産会社)にも責任があるみたいなこと言ってるけど」


私:「私は大家さんの責任を追求しているだけで、

社長の会社名は内容証明には一切触れていませんよ」

 
不動産社長:「わかってる。文面見たけどそうだよね。

大家と◯◯(元オット)が悪い」

 
この内容証明到着後、

大家さんからの条件が具体的になりました。

 
12月25日、未納4ヵ月分+1月分の家賃、

合計5ヵ月分100万円を支払うこと。

(家賃は22万円から20万円に下げられていた)

支払ったら、連帯保証人をLさんに変える。

またはLさんに主契約者(借主)になってもらう。

できなければ解約。

 
このあと、元オットは1ヵ月分を不動産屋に持ってきました。

なので、残るは4ヵ月分。80万円です。

これを12月25日までに持って来るかどうか。

 
今日、ですね。

明日からは回顧録ではなく、実況中継になります(笑)

 
 
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 4

デジカメ

連帯保証人になってしまって困っている人にとって、今回の記事は参考になりますね!!
by デジカメ (2015-12-25 10:09) 

かーちゃ

>デジカメさま
コメントありがとうございます。
そう思っていただけると嬉しいです!
連帯保証人となったばかりに追い込まれ生活基盤まで失ってしまう人があとを絶たない日本。海外の先進国にはない制度だそうですね(本やサイトから学びました)。昔の日本ならいざ知らず現代でも残っているのは恥とも言えます。
私自身まだ解決に至っていませんが、今後も経緯を記事にすることで苦しんでいる人の参考になってくれればと思います。
by かーちゃ (2015-12-25 19:06) 

U3

大変な日々を送られているとは存じますが、
良いお年をお迎え下さい。
by U3 (2015-12-27 23:58) 

かーちゃ

>U3さま
ありがとうございます。
U3さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by かーちゃ (2015-12-28 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。