SSブログ

2015年12月 借金残高 [借金残高記録]

<2015年11月末>
信金融資 7,510,000
実家    4,700,000
計 ¥12,210,000


12/21 信金返済 8万3000円
12/28 実家返済 10万

<2015年12月末借金残高>
信金融資 7,427,000
実家    4,600,000
計 ¥12,027,000

予定どおりです。


ブログを始めたのが10月上旬。

約3ヵ月経過しました。

回顧録は、主要な出来事をかいつまんで駆け足で

書いていってようやく現在に追いつきました。

そして今年、2015年が終わろうとしています。


2014年までの苦難の日々を思い出す作業は、

「無かったこと」「忘れたいこと」としていた過去を見つめ直し、

反省しながらきちんと片付けていく作業でもありました。

思い出しながら、

記事の内容によっては動悸が激しくなったり

今更ながらどーんと自己嫌悪に陥ったり。

だいたいこんな自業自得な苦労話、

誰が聞きたいものか。

自己満足以外の何モノでもないじゃないか。

記事の更新をしながら、そんな心の声が聞こえてきます。

最初のうちは、批判や嘲笑のコメントが来るんじゃないかと

内心びくびくしておりました。


しかし、始めてしまったものには

惰性と言うか、勢いがついてくるんですね。


平日は一日仕事に追われるため、

基本的に1週間分を週末にまとめて書いていました。

書き始めると止まらない。

その勢いは記憶が鮮明な最近の出来事になればなるほど

強くなっていきました。


投稿記事数が50を越えたあたりから、

訪問してくださる方がどんどん増えてきました。

ときどき応援コメントもいただくようになり、

「このブログ、続けても大丈夫そうだぞ?」と

少しずつ自信が持てるようになってきました。

当ブログと同時進行で、Amebaもやっております。


こちらはブックレビューで、

仕事の休憩時間に気楽に書いてる軽いブログです。

(そこからこのブログに飛んできて下さる方もいらっしゃるようです)

こちらも順調に読んでくださる方が増えてきました。

メンバー同士の交流が活発なAmebaなので、

いろんな方と仲良くなれて、こちらもとても良い癒しになっています。


ブログを書くことで過去を冷静に見ることができ、

借金や離婚が避けては通れなかった

人生における「学びの教材」であったのだと

受け入れることができた気がします。

文章を書くという行為そのものも、

離婚後の私を一歩前に進めるために必要な作業でした。


これからも楽しんで続けていきたいと思います (^o^)/


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。